全国を巡る旅 第2弾 71日目(最終日):宮島~米軍岩国基地

2019年11月20日(水):2ヶ月半に及ぶ長旅の71日目です。

いよいよ最終日となりました。

広島県の宮島と山口県の米軍岩国基地を訪ねた後、久し振りの我が家へ帰還しました。

本日の移動ルート

走行距離:355キロ

本日の旅の記録

昨晩は広島県東広島市にある道の駅「湖畔の里 福富」で車中泊しました。

山の中の道の駅で周りには何もありません。

こんな辺鄙な所とは知らず、暗くなってから辿り着いたのですが食事が出来るお店も無く、近くのコンビニまで往復15キロを費やしました。

思わず「ココは北海道か!?」と呟いてしまいました。

しかし、遊具施設が充実しており子供連れに人気の高い道の駅だそうです。


先ずは宮島を訪ねます。

フェリーで渡るのですが、大人180円(往復360円)とリーズナブルな料金でちょっとした船旅気分が味わえます。

時間は僅か10分足らずで宮島桟橋に着きます。

ここ宮島は宮城県の松島および京都府の天橋立と合わせて日本三景と呼ばれています。

厳島神社は平成8年(1996年)に世界文化遺産に登録されています。

海上自衛隊 岩国航空基地が近い為、直ぐ上を救難飛行艇US-2が飛んで行きました。

宮島には約500頭の鹿が生息しているそうです。

1875年に建立された大鳥居は大規模改修中でした。

この年(令和元年)の6月17日から工事が始まったらしく、終了時期は未定だそうです。

厳島神社のシンボルが見れずとても残念です。

立派な五重塔もあります。

海上に建つ荘厳な社殿です。この時は間が悪く干潮の時間帯でした。

遠浅の浜にたくさんの人達が下りています。

昼食は、お食事処「大たに」で、かき丼 950円を頂きました。

たいへん美味しゅうございました。

大聖院 勅願堂にある三十六童子です。

薄暗いお堂の中でまるで生きているようで不気味な感じがしました。

同じく大聖院 勅願堂にある千体不動です。

大聖院の五百羅漢です。カラフルな毛糸の帽子を被っています。

こんなにキレイな紅葉も楽しめました。

船上から見る大鳥居も乙なものだった筈なのですが、つくづく残念でなりません。


米軍岩国基地に向かいます。

以前は毎年ゴールデンウィークに催されるフレンドシップデーに来ていましたが、2015年以来の訪問になります。

海上哨戒機P-8Aポセイドンです。

戦闘攻撃機F/A-18スーパーホーネットです。

電子戦戦闘攻撃機EA-18Gグラウラーです。

空母連絡機C-2Aグレイハウンドです。

午前中の宮島で上空を飛んでいた海上自衛隊の救難飛行艇US-2戦闘機F-35AライトニングⅡです。

こんなにも大きさが違うんですね。

戦闘機F-35AライトニングⅡです。

軽輸送機UC-12Wヒューロンです。

早期警戒機E-2Dアドバンスド・ホークアイです。

背中に大きな皿形の警戒レーダーを搭載しています。

機雷掃海ヘリコプターMH-53Eシードラゴンです。


飛行機が飛んでいないタイミングは鳥や景色を撮影します。

緋鳥鴨でしょうか。違ってたらゴメンなさい。

海上保安庁の巡視艇です。よど型巡視艇「ことびき」でしょうか。

カワウです。

鳶(トンビ)です。

広島の市街地が見えます。


輸送機C-130ハーキュリーズです。

戦術偵察機F/A-18Dホーネットです。

機首下に戦術偵察システム(ATARS)を搭載しています。

美しい夕焼けでしょう。

夕焼けと戦闘機のシルエットが絵になります。

もうそろそろ、撮影が困難な時間を迎えます。

翼を畳んで誘導路をタキシングする戦闘攻撃機F/A-18スーパーホーネットです。

ここで撮影を終えます。


この長旅の最後の晩餐です。

中国自動車道の美東S.A.(下り線)にある「美東ちゃんぽん亭」で美東ちゃんぽん+ごはん 860円を頂きました。

たいへん美味しゅうございました!

私はいつも、これを食べる為に小郡I.C.から美祢I.C.の1区間だけ高速道路に上がります。


この後は午前様になりましたが、2ヶ月半振りの自宅に戻りました。

本日のまとめ

長旅の最終日に広島県の宮島と山口県の米軍岩国基地を訪ねました。

今まで広島には仕事で何度も出張しましたし、プライベートでも対岸の国道2号線を何度も通過しておきながら、宮島には一度も立ち寄る機会がありませんでした。

大鳥居が改修工事で覆われており残念でしたが、3日連続(高野山→姫路城→厳島神社)の世界遺産訪問になりました。

また、日本三景(松島・天橋立・宮島)も全て訪れる事が出来ました。

米軍岩国基地は過去に何度も訪れていますが、とにかく戦闘機が大好きなもので旅のラストを飾る場所になりました。

4年半振りの岩国基地には15時から2時間半ほど滞在しましたが、上記のとおり多くの機体を撮影できました。

なお、今回の長旅においては①北海道・千歳→②青森県・三沢→③宮城県・松島→④茨城県・百里→⑤静岡県・浜松→⑥山口県・岩国と6か所の基地を巡りました。

71日間を掛けた「全国を巡る旅 第2弾」のレポートは一旦これで終わります。

全体をまとめた記事をもう一つ投稿したいとは考えています。

       ・

       ・

本記事は2022年の元日にアップしました。

本当は区切り良く2021年の大晦日までに投稿したかったのですが間に合いませんでした。

2022年は15日間を掛けた「全国を巡る旅 第1弾」を書き進めて参りますので、宜しくお願い申し上げます。

※順序が前後しますが、北海道を旅した第2弾から先に書いています。

全国を巡る旅 第2弾 71日目(最終日):宮島~米軍岩国基地” に対して3件のコメントがあります。

  1. 細谷 より:

    レンズ、何mm使ってるんですか?

    1. 管理人 より:

      細谷 さん、
      コメント有難うございます。

      望遠レンズはキャノン純正のEF70-300mm F4-5.6L IS USMを使っています。
      憧れの白レンズで写りが良い為、たいへん気に入っています。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

      1. 細谷 より:

        また、カメラ談義を呑みながらしましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。