全国を巡る旅 第2弾 50日目:航空自衛隊 松島基地~牡鹿半島~スポーツランドSUGO

2019年10月30日(水):2ヶ月半に及ぶ長旅の50日目です。

航空自衛隊 松島基地でブルーインパルスを撮影した後、牡鹿半島に出向いて金華山を眺め、最後にスポーツランドSUGOを見学しました。

航空自衛隊の基地とサーキット巡りはこの旅のミッションですので、どうかお付き合い願います。

本日の移動ルート

走行距離:215キロ

本日の旅の記録

昨晩は宮城県石巻市にある、道の駅「上品の郷(じょうぼんのさと)」で車中泊しました。

この道の駅には9時から21時まで営業している温泉保養施設「ふたごの湯」が併設しています。

また、6時から22時まで営業しているコンビニ「ヤマザキショップ かほく上品の郷店」もありました。

便利が良い為か、北海道の人気の道の駅並みに駐車場がいっぱいでした。


航空自衛隊 松島基地に向かいます。

この日、ブルーインパルスの飛行訓練が予定されている事は確認済みです。

「Home of The Blue Impulse」が誇らしい格納庫が見えます。

8時前になって飛行訓練が始まります。

松島の空を舞うT4ブルーインパルスの姿に感慨ひとしおです。

思い起こせば、東日本大震災が起きた2011年3月11日は九州新幹線開通イベントの為、芦屋基地に展開していて奇跡的に被災を免れています。

私は博多駅の屋上広場からその予行を眺めたのですが、その直後にあの震災が起こりました。

なお、翌3月12日の記念行事全てとブルーインパルスの展示飛行は中止になりました。

その後、2013年3月末までの2年間に渡り、主に築城基地の上空で訓練を繰り返していました。北九州が第二の故郷と言えるでしょう。

松島基地の撮影ポイントを知らない為、この方のクルマに付いて来てこの土手に辿り着きました。

仙台から来られた眼鏡屋さんでしたね。お世話になりました。

T4ブルーインパルスが降りて来ます。

続いてF-2戦闘機の飛行訓練が始まります。

この部隊マークは6日前の10月24日(木)に三沢基地でも見ました。その時の記事はこちらです。

第21飛行隊は飛行訓練部隊で、F-2B(複座型)による戦闘機操縦課程の教育を行っているそうです。

松島基地には1時間ほど滞在しました。もう少しゆっくりしたいのですが旅を急ぎます。


牡鹿半島に出向き、鮎川港の「ホエールタウンおしか」に立ち寄りました。

昭和33年(1958年)大洋漁業の大型高速捕鯨船の1番船として建造された第十六利丸が陸上保存されています。

2011年の震災による大津波にも耐えた姿が復興のシンボルになっています。

「ホエールタウンおしか」にある黄金寿司で海鮮丼(平日のみ) 1,200円を頂きました。美味しゅうございました。


御番所公園の展望台です。

御番所公園から眺めた金華山です。

島全体が「黄金山神社」の神域らしく、青森県の恐山、山形県の出羽三山と並ぶ奥州三大霊場の一つだそうです。

また、「3年続けてお参りすれば一生お金に困る​ことはない」と言い伝えられる金運のパワースポットとの事です。

金華山を眺めている事を地元九州の知人に知らせたところ、その人は「子供の頃に聞いた”海を渡った鹿”を思い出した」と言っていました。

私は知らないのですが、1970年頃の童謡でしょうか。


日本三景の一つ「松島」です。

松島湾には大小260もの島々があります。

私は先を急ぐ為に陸から眺めて済ませましたが、ここは遊覧船で巡るべき所です。たいへん後悔しています。


宮城県柴田郡村田町にあるスポーツランドSUGOに向かいます。

16時半頃に辿り着きました。既に夕暮れが始まっています。

コントロールタワー、ダンロップブリッジ、グランドスタンドが見えます。東北唯一のFIA・FIM公認の国際レーシングコースです。

TVで何度も見て来た風景を目の前に感慨ひとしおです。

私の世代には、1982年(昭和57年)に草刈正雄さん主演で映画化された「汚れた英雄」のロケ地としても知られています。

レストラン クヌギ(KUNUGI)が入ったウィナーズサロンです。

牛タンカレーが名物のようですが、平日でしたので営業しておらず残念です。

ダンロップ、ヨコハマ、ミシュラン、ブリジストンが入ったタイヤサービスガレージです。

2階にはブリーフィングルームが有るようです。

未だ17時ですが暗くなりましたので引き揚げます。

レース観戦に再訪したいところですが、九州からは余りにも遠過ぎる為、叶いそうにありません・・・。


この後はこのサーキットに程近い、道の駅「村田」で車中泊しました。

本日のまとめ

今日は宮城県内を巡りました。

2011年3月から2013年3月まで2年間を北九州で活動したブルーインパルスを本拠地の松島基地に訪ねました。

松島の空を翔る姿は感慨深いものがありました。

その後、牡鹿半島に足を延ばしましたが、至る所で震災復旧工事が行われていました。

あれから8年半も経ちますが、未だに復興の道半ばである現実と当時のダメージの大きさを窺い知りました。

最後に、一度訪ねておきたかったサーキット「スポーツランドSUGO」にも念願叶って立ち寄りました。

明日は朝から蔵王連峰の御釜を訪ね、午後は山形県の山寺(立石寺)および出羽三山を巡ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。